食事や運動、睡眠によって、日々変化する身体の調子。
「疲れが取れない」「肩こりがひどい」「肌の調子が・・・」など、「なんだか調子が悪い」と自覚が出る時には、すでにバランスが崩れている証。

そんな身体の状態を中から整える、「インナーケア」について、紹介します。
「インナーケア」と検索すると、美容に関連する内容が多くヒットしますが、生活全般に関わることなので、「美容には興味がない」という方も必見です!!!

ハイパフォーマンスを支える、体質改善の『インナーケア』

インナーケアとは、バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠など、生活の質を向上させ、身体の「内側」から調子を整えることです。
健康な身体を維持するには、全身のケアが必要。
まずは自分の身体の状態を把握して、生活習慣を振り返り、できることから始めてみましょう!

身体の状態を知ろう!

あなたは今、どんな状態?まずはいくつ当てはまるか見てみよう!

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【check!その①】毎日の食事について

☐ 朝食は食べない
☐ 肉料理を食べることが多い
☐ 味の濃いものや油っこい食事を好んで食べる
☐ 野菜はあまり食べない
☐ 外食や市販の弁当が多い
☐ 22時以降に食事をとる
☐ 間食が多い
☐ 糖質の入った飲み物をよく飲む
☐ コーヒーをよく飲む

【check!その②】運動・活動について

☐ 運動不足だと思う
☐ ついエスカレーターやエレベーターを使ってしまう
☐ 電車ではできる限り座る
☐ 肩こりや腰痛がある
☐ デスクワークが多い
☐ 定期的な運動はしていない
☐ インドア派である
☐ 休日はゴロゴロすることが多い

【check!その③】睡眠について

☐ たっぷり寝ても、寝足りない
☐ 起きた時に疲れが残っている感じがある
☐ 睡眠時間は5時間未満だ
☐ 寝つきが悪い(寝るまでに時間がかかる)
☐ 「睡眠不足」を感じる
☐ 日中によく眠気を感じる
☐ 休日に寝だめをする

【check!その④】ストレスについて

☐ 残業が多い
☐ 自分は神経質な方だと思う
☐ イライラすることが多い
☐ 悩みがある
☐ 「自分の時間がない」と思う
☐ 趣味がない
☐ 息抜き、ストレス発散が下手だ

【check!その⑤】その他の習慣について

☐ 週4日以上お酒を飲む
☐ 寝る直前までお酒を飲むことが多い
☐ 仕事柄、会食が多い
☐ 喫煙者である
☐ 喫煙をするとスッキリした気分になる
☐ 便秘がちである

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チェックリストで、最もチェックが多かった項目は何でしたか?
まずは1番多かった項目の工夫から始めてみましょう!

さっそくインナーケアをはじめてみよう

すべてを一気に始めると、なかなか負担が大きいもの。
「インナーケア」は長期戦です!1日や1週間で結果が出るものでもないです。
まずは上のチェックが多かった項目の参考記事を見て、できること(できそうなこと)から継続的にやってみましょう!!




参考URL
一般財団法人 日本健康開発財団 http://www.jph-ri.or.jp/kenko/checklist/index.html